奈良町で呉服店と吉野葛専門店を営む店主によるひとりごと www.nizuka.com


by yamadais
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:季節の花( 17 )

2009桜

本日は当店定休日、絶好の行楽日和。
今年はまだ桜を見ていなかったので、ぶらぶらと散策に出かけました。

奈良ホテル横 半分散っていました。
浮見堂  満開
若草山山麓 満開
大仏殿  散り始め
佐保川沿い 満開
興福寺 満開

青空と桜。今日は風も吹いていたので、桜吹雪が多く見られ、緑の芝生と鹿たちの上に降り掛かる様が本当に美しかったです。今年の桜はいつになく美しく感じました。
写真は後日更新します。
[PR]
by yamadais | 2009-04-09 21:21 | 季節の花

紫陽花

6月も今日で終わります。
6月は梅雨で鬱陶しい月でもありますが、私の生まれ月で、好きな月です。
6月といえば紫陽花。私は最も季節感のある花ではないかと思います。
最近は種類が増えました。
b0107408_21463574.jpg

b0107408_21464329.jpg

b0107408_21465196.jpg


佐久良の甘味処には、いつも季節の花を欠かさないようにしていますが、これから夏になると花不足に苦労します。。
[PR]
by yamadais | 2008-06-30 22:00 | 季節の花

滝谷花しょうぶ園(2)

ひき続き、紫陽花も綺麗に咲いていました。
b0107408_13525214.jpg

b0107408_13532798.jpg

睡蓮も沢山。
b0107408_1354751.jpg

真上から撮りたいのですが難しい。。
b0107408_1354414.jpg

この菖蒲園ではありませんでしたが、最近は三脚禁止、スケッチ禁止。お花に水をかけないで下さい、等の注意書きが増えました。
どこに行ってもマナーは大切ですね。
[PR]
by yamadais | 2008-06-28 08:51 | 季節の花

滝谷花しょうぶ園(1)

先日の定休日、家族で宇陀市室生にある滝谷花しょうぶ園に行きました。私が行くのは3年ぶりで、少し時期が遅いかと思ったのですが、以前より規模も大きくなり、充分楽しむことが出来ました。
園内はかなり広く、種類も豊富です。この日は平日で雨の予報だったので人も少なく雨も降らず、涼しくて快適でした。
b0107408_1237143.jpg

沢山の菖蒲の中から、これが一番好きでした。
b0107408_12402642.jpg

少しづつ違うのですね。花びらにすごく惹かれます。
b0107408_1241549.jpg

ぼかしが女性らしくて綺麗。
b0107408_12421714.jpg

b0107408_12453560.jpg
b0107408_1246988.jpg

これだけの種類と量を常に美しい状態で保つのは本当に大変なのでしょうね。。
[PR]
by yamadais | 2008-06-27 23:17 | 季節の花

桜の絨毯


桜は散り始めが良い言われますが、桜の絨毯が美しい、
写真は先週の興福寺と南円堂の辺りです。
b0107408_2015112.jpg

b0107408_202395.jpg

桜の花びらの舞い散る四月も好きですが、私は新緑の美しい
これからの季節が一番好きです。
[PR]
by yamadais | 2008-04-14 20:02 | 季節の花

奈良 円照寺

今月の初旬、奈良の円照寺へ参りました。
ここは通常は非公開なのですが、この日は特別。
すごく暖かい一日で、尼寺らしく春の花々が咲き乱れて別世界でした。
写真は奥の枯山水の庭。
b0107408_20271249.jpg

[PR]
by yamadais | 2008-04-12 20:28 | 季節の花

元興寺 小塔院跡の桜


今週に入り、雨で奈良の桜も随分散ってしまいました。
でも、今年は例年に比べると結構楽しめたのではないでしょうか。
雨も春休みが終わるのを待っていたかのようです。

先週、元興寺の小塔院跡を通りました。
ここは時間が止まったよう、裏通りへ抜ける間つかの間の静寂。
桜が満開でした。
b0107408_22343799.jpg

b0107408_22344720.jpg


明日は当店定休日です。
といっても、行楽シーズンや晴れるとお昼から開店することも多いのですが。。
明日は一日雨のようですので、お休みを頂こうと思っています。

染織工芸ニ塚/吉野葛佐久良

[PR]
by yamadais | 2008-04-09 22:36 | 季節の花

御霊神社の桜


御霊神社の桜も綺麗に咲いています。(写真は先日の晴れの日)
あと少しで満開。色が少し紫がかかっているような。。
最近奈良もアジア系の観光の団体さん方が目立つのですが、この日も囲まれてしまいまいました。皆さん、神社の参り方の勉強をされているのか、すごく忠実でした。
マナーの良いグループ、そうでないグループ、色々です。
でも日本人の場合も気をつけないといけないですよね。
お花見で寺社仏閣へ訪れた際には、私もきちんとお参りの上鑑賞しようと改めて思いました。
b0107408_1853095.jpg

b0107408_18531017.jpg

染織工芸ニ塚/吉野葛佐久良
[PR]
by yamadais | 2008-04-07 18:55 | 季節の花

元興寺塔跡の桜


今日は久しぶりに気持ちのよいお天気でした。
桜もここ一週間位が一番の見所でしょうか。
奈良のこの辺りでは、佐保川沿いの桜並木、平城宮跡、奈良公園が有名ですが、桜は一本でも心が奪われます。
門の外からも伺える存在感。
b0107408_2125396.jpg

少しずつ近づいて。
b0107408_21255716.jpg

由緒ある地にどっしりと佇む元興寺塔跡の桜。実に見事です。
かつては、ここに金堂、講堂、五重塔があったのですね。
やっぱり桜には青空が似合いますね。
b0107408_21261216.jpg

別の角度から。
b0107408_21262664.jpg

この時期は桜以外にも花が咲き乱れて。
b0107408_21273326.jpg

本当に春らしい、心なごむひととき。
b0107408_21274756.jpg

どうぞお静かにご鑑賞下さい。

染織工芸ニ塚/吉野葛佐久良
[PR]
by yamadais | 2008-04-05 21:32 | 季節の花

浮見堂の桜


奈良も連日観光の方々で賑わっています。最近は春休みも終わりに近づき、ご家族が目立ちます。あちこちで桜が見られますが、浮見堂もこの時期は賑わいます。
写真は昨日の様子。満開までもう少し。
スケッチをしておられる方が目立ちました。
紅葉は雨の日の翌日などは色鮮やかで、曇りでも気にならないのですが、桜には青空が似合う気がします。昨日は曇っていたので、晴れているともっと綺麗です。
b0107408_2055266.jpg

大乗苑の裏の道、奥にかすかに奈良ホテルが見えます。
ここは今が満開でした。
b0107408_20551398.jpg

昨日は定休日でしたが、お昼からは開店しました。
染織工芸ニ塚/吉野葛佐久良
[PR]
by yamadais | 2008-04-04 20:59 | 季節の花