奈良町で呉服店と吉野葛専門店を営む店主によるひとりごと www.nizuka.com


by yamadais
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

興福寺の藤

先日25日の水曜日は興福寺の『文殊会』。
文殊の知恵にあずかろうとするお稚児さんのお練りがありました。
残念ながら見ることはできませんでしたが、午前中雨が降っていましたので
少し甘味処を閉めさせて頂いて興福寺まで足を運びました。
b0107408_21514040.jpg


南円堂さんの横の藤も満開で、春日大社の藤も見頃を迎えているのでしょうね。
店先にも鉢植えの藤を一つ置いていますが、今年はあまり上出来ではありませんでした。
もうすぐ菖蒲の花が咲くのを今は楽しみにしています。

b0107408_21574022.jpg

b0107408_21575188.jpg

[PR]
by yamadais | 2007-04-28 21:58 | 奈良情報

桜便り

奈良公園の桜が満開です。
猿沢池横の桜も満開。
b0107408_19451113.jpg

塔の茶屋さんの桜も満開、椿もとても見事です。
こんなお天気の良い日に桜を見ながらの茶粥はなお一層美味しいでしょうね。
b0107408_1950648.jpg

そして、浮見堂の桜も今が一番でした。
本当にこの辺りは昔に比べるとすごくきれいになりました。
b0107408_19512984.jpg


ちょっと足を伸ばすと、こんなに色々な桜に出会えることに感謝します。
佐久良の甘味処では、この時期は桜茶をお出ししています。
お花見の後に体に優しい葛を是非どうぞ。
[PR]
by yamadais | 2007-04-06 19:55 | 季節の花

春色

b0107408_18103437.jpg

奈良の桜もそろそろ見頃になって参りました。残念ながら今年はまだ桜を見ていませんので、時間を見て奈良公園まで足を運んでみようと思っております。

その代わりに、今満開の裏庭の杏の花を見て楽しんでいます。
馬酔木の花も終わりですが、可愛らしく。エンドウの白い花も可愛らしく咲いています。

今年は寒くなったり、暑くなったり、毎日の温度調整が大変です。どうぞ風邪などひかれませんように。。
b0107408_18162360.jpg
b0107408_18163234.jpg

[PR]
by yamadais | 2007-04-03 18:17 | 季節の花