奈良町で呉服店と吉野葛専門店を営む店主によるひとりごと www.nizuka.com


by yamadais
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

紫陽花

6月も今日で終わります。
6月は梅雨で鬱陶しい月でもありますが、私の生まれ月で、好きな月です。
6月といえば紫陽花。私は最も季節感のある花ではないかと思います。
最近は種類が増えました。
b0107408_21463574.jpg

b0107408_21464329.jpg

b0107408_21465196.jpg


佐久良の甘味処には、いつも季節の花を欠かさないようにしていますが、これから夏になると花不足に苦労します。。
[PR]
by yamadais | 2008-06-30 22:00 | 季節の花

赤目四十八滝

先日の続き。滝谷花しょうぶ園の後、三重県の赤目四十八滝へ行きました。
なんと言っても滝は癒されます。不動滝。
b0107408_1839919.jpg

新緑と苔の緑、そしてひんやりとした風が気持ち良い。
b0107408_18393924.jpg

b0107408_18405772.jpg

八畳岩。
b0107408_18412296.jpg

ひさしぶりに蛇苺を見ました。
b0107408_1843514.jpg

水が透き通っていて、緑がかっていて美しい。
b0107408_18415084.jpg

そして布曵滝に到着。
b0107408_18422790.jpg

ここは散策ルートの三分の一位の地点ですが、ここで引き返しました。
今度は是非紅葉の綺麗な秋頃に、一日がかりでゆっくりと来ようと思います。
雨を覚悟していたのですが、晴れ間も見えて、良い休日になりました。
この後、温泉につかって帰路につきました。
[PR]
by yamadais | 2008-06-29 18:50 | その他

滝谷花しょうぶ園(2)

ひき続き、紫陽花も綺麗に咲いていました。
b0107408_13525214.jpg

b0107408_13532798.jpg

睡蓮も沢山。
b0107408_1354751.jpg

真上から撮りたいのですが難しい。。
b0107408_1354414.jpg

この菖蒲園ではありませんでしたが、最近は三脚禁止、スケッチ禁止。お花に水をかけないで下さい、等の注意書きが増えました。
どこに行ってもマナーは大切ですね。
[PR]
by yamadais | 2008-06-28 08:51 | 季節の花

滝谷花しょうぶ園(1)

先日の定休日、家族で宇陀市室生にある滝谷花しょうぶ園に行きました。私が行くのは3年ぶりで、少し時期が遅いかと思ったのですが、以前より規模も大きくなり、充分楽しむことが出来ました。
園内はかなり広く、種類も豊富です。この日は平日で雨の予報だったので人も少なく雨も降らず、涼しくて快適でした。
b0107408_1237143.jpg

沢山の菖蒲の中から、これが一番好きでした。
b0107408_12402642.jpg

少しづつ違うのですね。花びらにすごく惹かれます。
b0107408_1241549.jpg

ぼかしが女性らしくて綺麗。
b0107408_12421714.jpg

b0107408_12453560.jpg
b0107408_1246988.jpg

これだけの種類と量を常に美しい状態で保つのは本当に大変なのでしょうね。。
[PR]
by yamadais | 2008-06-27 23:17 | 季節の花

岩船寺 浄瑠璃寺

久しぶりの投稿となります。
ゴールデンウィークを中心に五月は沢山のご来店、誠にありがとうございました。やはり今年は奈良自体、観光客の方が増えているようですが、当店にも遠方から足を運んで頂き、何度もお越し頂いたり、本当に有り難い事です。

5月の最終木曜日(5/29)。柳生へ向かいました。目的は柳生花しょうぶ圓だったのですが、6月1日開園ということで、残念ながら見る事ができませんでした。
何だか閑散としていると思いましたが、、。

少し回り道をして、岩船寺と浄瑠璃寺に立ち寄って帰りました。
岩船寺門前、青紅葉と新緑が美しい。
b0107408_23151499.jpg

春は都わすれが沢山咲いていて綺麗なのですが、もう終わっていました。
今頃は睡蓮や紫陽花が美しく咲いていることでしょう。
大きなお寺ではないですが、歴史のある素晴らしいお寺だと思います。
b0107408_2316931.jpg

赤い三重塔と緑のコントラスト。
b0107408_2317865.jpg

お寺を出て、駐車場の所で破竹などを購入。

浄瑠璃寺へ。門前にて。
b0107408_23194994.jpg

池超しに本堂を望む。吉祥天女像は見る事ができませんでしたが、国宝の阿弥陀如来像九体は見事です。
b0107408_23222843.jpg

睡蓮が綺麗に咲いていました。
b0107408_2323091.jpg

[PR]
by yamadais | 2008-06-24 23:28 | 奈良情報