人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良町で呉服店と吉野葛専門店を営む店主によるひとりごと www.nizuka.com


by yamadais
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛しの金魚ちゃん

愛しの金魚ちゃん_b0107408_231621.jpg
先日、かえるの事を書きましたが。。
今年は金魚でした。

甥っ子達が夏の帰省中に、燈華会の屋台で金魚すくいをして持って帰ってきた和金二匹出目金一匹、そして川でとってきたメダカが5匹。

今、私が責任を持ってお預かりしています。
本当はもっと沢山いたのですが、水槽等を買いに行く時間がなく、2日位で今の魚達が残りました。急いでホームセンターで色々揃えて、もうすぐ3ヶ月位が経ちます。
何せ今迄育てたことがなかったので、金魚って色々難しいということを初めて知りました。そして、すごくなついて可愛いことも。

甘味処へ来られて、御手洗を使われた方は目にされていると思いますが、もっと珍しい高級魚を飼えば良いのに、と思われているかもしれません。来年、暖かくなって、この子達が大きくなって自信がついたら、ちょっと考えてみようかなと思っています。

それにしても、水槽や水草にすぐ藻がついてしまい、分からないことだらけです。最近はかなり冷えるようになってきたので、夜の間は覆いをしてあげていますが、特に出目金は気温が下がるとかなり動きが鈍くなります。元気なときも目が悪いのか、笑える位反応が鈍いです。金魚って可愛いですね。
by yamadais | 2008-10-31 23:10 | ひとりごと